一度は食べてみたいチョコレート

あまり食べることができない高級なチョコレートやセレブ御用達のチョコレートなどをTwitterで話題になっているチョコレートをご紹介します

    2019年08月

    高校野球出場の地元の美味しいものを探してみました。智弁学園VS八戸学院光星

    8/12の第3試合は智弁学園(奈良)と八戸学院光星(青森)の戦いでしたね。
    試合結果は 智弁学園8 - 10八戸学院光星 でした。
    八戸学院光星が接戦で勝ちましたね。

    奈良県五條市の名物を探してみましょう。
    奈良県と言えば大仏と奈良公園を思い浮かべますね。
    五條市で有名なものは柿の葉寿司ですね。
    kakinohasusi

    柿の葉寿司は古くは商業地として栄えた奈良の地で「ごっつぉ」として愛された「柿の葉ずし」。海のめぐみ(さ ば)、山のめぐみ(林)、地のめぐみ (米)に感謝をし、愛情を込めてご 飯をにぎり、真心を込めて柿の葉 で包む。 豊かな自然に「感謝」をして想いを 込めて「にぎる」「つつむ」。このず べてが一体となり、えも言われぬ まろやかに「ナレ」た、すし。 柿の葉ずしは大切にされてきたこ の食文化を未来に紡ぐ「ごちそう」 なのです。
    warabimoti

    わらび餅はわらび餅の原料「わらび粉」の名産地が奈良県です。わらび餅の名店が奈良や京都に揃います。古くは足利時代から奈良名物とされて、醍醐天皇の好物だったという言い伝えもありますね。最近は蕨子を使用していないわらび餅も多いですが、本わらびを用いたわらび餅はもちもちしていて一味違います。わらびが採れる春の名物でしたが、現在は収穫量などの問題でサツマイモやタピオカのデンプンや葛粉で代用されることが多く、涼しい口当たりから夏向きのデザートとなっています。
    tennrira-men

    天理ラーメンは天理市のご当地ラーメン。トンコツ、鶏ガラをベースとしたダシに醤油タレを使用し、炒めた白菜がどっさりのり、豚肉、ニラなどの具材が乗ります。辛くて濃厚コッテリで、卓上のおろしにんにくを入れるのも一興。店舗型だけでなく屋台もあり、チェーン店の「天スタ」「サイカ」が有名でいアマではカップ麺や通販で買えるラーメンもありますね。天理大学の学生や全国から集まる天理教の信者向けに作られたとも言われています。
    miwasoumen

    三輪そうめんは三輪山本が考える美味しい素麺は麺の細さです。三輪山本の手延べそうめん「白龍」は、素麺職人によって直径約0.6ミリの細さを実現しています。麺の細さにも関わらず、コシ、のどごしを充分にお楽しみいただけます。三輪山本の極細手延べそうめん「白龍」に使われる小麦粉は、白龍専用に独自ブレンドしたこだわりの小麦粉です。三輪山本の極細手延べそうめん「白龍」は、冬から春にかけて製造し、梅雨時期を2回越した古物(ひねもの)のため非常に豊かな風味をお楽しみいただけます。
    yosinokuzu

    吉野葛はマメ科のツル植物、葛(くず)の根から採れる本葛粉。極寒期に地下水で精製と乾燥をさせた、無添加の自然素材と言えます。吉野葛を用いた葛もち(くずもち)は、関東や沖縄とは材料や作り方が異なる透明な色合い。コシ、粘り、透明感が特徴の吉野葛は、良質な本葛粉として高級な和菓子にも利用されるブランドです。

    奈良の大仏は大仏さまで知られる奈良時代の代表的な寺院で大仏殿は世界最大級の木造建築物です。天平15年(743)に聖武天皇が盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)造立の詔を発令し、その大仏を安置する寺として天平勝宝3年(751)に大仏殿が完成。以降次々と堂塔が建築され40年近くかかって伽藍が整いました。都が長岡へ移ったあとも歴代天皇の手厚い保護を受けて、興福寺とともに栄華を誇りました。
    narakouen

    奈良公園は総面積約660ヘクタールという広大な公園。奈良市街の東方を占め、興福寺・東大寺・春日大社・国立博物館と一体となり、さらに若草山から春日山原始林まで取り込んで古都にふさわしい広大な公園となっています。

    奈良観光へは観鹿荘がおすすめです。(観鹿荘は)賑やかな参道から一歩足を踏み入れるとそこは別世界。。前庭には石棺や徳川家に由来する門があり、部屋や廊下を始めとした屋内建築や装飾の至る所に、天平美術の粋や古美術が配され、訪れるお客さまの心を和ませます。


    智弁学園の皆様お疲れさまでした。

    高校野球出場の地元の美味しいものを探してみました。聖光学院VS海星

    8/12の第2試合は聖光学院(福島)と海星(長崎)の戦いでしたね。
    試合結果は 聖光学院2 - 3海星 でした。
    海星が接戦で勝ちましたね。

    福島県伊達市の名物を探してみましょう。
    私が伊達市では分かりませんが福島県で思い浮かんだのは喜多方ラーメンでした。
    他にもいろいろある名物名所を紹介していきますね。
    sirakawaremaen

    喜多方ラーメンは日本三大ラーメンの一つとしても有名な喜多方ラーメン!喜多方市内には、120店舗以上もの店舗が軒を連ねています。スープのベースは濃厚がたまらない醤油魚介系スープを使用しており、麺は熟成多加水麺の太麺なのが特徴です。
    sirakawaremen

    白河ラーメンは麺は手ごねの手打ち。当然のごとくコシと喉ごしが違う。
    だしは五種の地鶏をミックスし、醤油で仕上げる。ぐつぐつ煮込まず、鶏の旨いところをさっと戴くだし取りに、とら食堂のこだわりの真髄を見た。
    手打ちの麺を活かすには、このだししか無いと得心。
    unikaiyaki

    うに貝焼は新鮮うにをたっぷり満載。こだわり自慢の贅沢な逸品。採りたての新鮮なガゼ(ムラサキウニ)の4・5個の卵をほっき貝の殻に盛りつけて蒸し焼きにいたしました。
    ra-menba-ga-

    喜多方ラーメンバーガーは喜多方ラーメン独特のちぢれ麺を円盤状に焼き固めたバンズに、醤油ラーメンのスープにとろみをつけたソースをぬり、長ネギ・ メンマ・チャーシュー・白髪ネギ・ナルト・万能ネギなどの具材を挟みます。
    完成したバーガーをご家庭のレンジで温めてお召し上がり下さい。
    kurimubox

    クリームボックスは学校購買部で大人気エース 厚切りパンに特製練乳クリームをぼてっとのせて 軽く再加熱したシンプルパンです。福島郡山ではどこのパン屋さんでも販売しているポピュラー商品ソウルフードとくに夏は冷やして食べるのがおすすめです。
    ikaninjin

    いか人参は福島県民が愛するソウルフードでスルメとニンジンを細切りにし、醤油、日本酒、みりんなどで味付けすして、各家庭で主に晩秋から冬にかけて作られ、おつまみ、おかずとして親しまれているいかと人参から生み出される絶妙なハーモニーはご飯のお供はもちろん、箸休めやおつまみにも最適です。
    namieyakisoba

    なみえ焼そばは福島県の浜通り「浪江町」で愛されてきた、豚バラ・もやしを使用した極太麺と濃厚ソースが特徴の焼きそばです。アウトドアや休日のランチ、ちょっとした夜食になみえ焼そばがご家庭で簡単に調理できます。第8回B1グランプリin豊川で ゴールドグランプリを受賞

    聖光学院高等学校の皆様お疲れさまでした。

    高校野球出場の地元の美味しいものを探してみました。宇和島東VS宇部鴻城

    8/12の第1試合は宇和島東(愛媛)と宇部鴻城(山口)の戦いでしたね。
    試合結果は 宇和島東3 - 7宇部鴻城 でした。
    宇部鴻城が勝ちましたね。

    愛媛県宇和島市の名物を探してみましょう。
    私が宇和島市で思い浮かんだのはじゃこてんしか思いつきませんでした。
    他にもいろいろある名物名所を紹介していきますね。
    jakoten

    宇和島市名物は
    じゃこてんの名物の町、宇和島は伊達政宗ゆかりの地、幕末の国事斡旋の舞台ともなった大名庭園、天赦園天赦園の前に店舗がある中川かまぼこ店のかまぼこ店は厳選された100%宇和海の新鮮な材料だけを使い職人の技で1枚1枚手作りしています。
    taimesi

    鯛めしはその昔、海賊たちが火が使えない船の上で酒盛りをしたとき、酒を飲んでいたお椀に飯を盛り、生の鯛の身をのせてそのまま食べたのが始まりと言われています。「私たちが安心して食べられる魚は、美味しくて健康であってほしい」そんな願いを込めてつくった、秀長水産の食べてみさいや健康真鯛を使用しています。100%手造り加工、身体に必要のない保存料等は一切使用することなく細心の温度管理・衛生管理にて、生食をとことん追求しています。プリプリの健康真鯛の切り身と、食欲をそそる秘伝の手造りたれを独自の急速凍結技術で旨味を封じ込め、食卓へお届けします。 
    kamenote

    亀の手は甲殻類の仲間です。瀬戸内海で獲れた「亀の手」です。こちらは(生)となります。岩場の隙間などに生息するエビとかカニと同じ甲殻類の仲間です。約3~7センチのサイズのものが入ります。正直見た目はグロテスクですが、貝のような食感と濃厚なエビと貝を合わせような旨みがあり、お酒の肴にもぴったりです。スペインでは「ペルセベス」と呼ばれ高級食材として珍重されております。黒い部分(はかまの部分)をちぎり、出てきたピンク色の身を食べます。
    mituhamayaki

    愛媛県名物は
    三津浜焼きは三津浜には20店舗以上もあるというほどのソウルフードです。見た目には広島焼にも近いようですが、特徴的なのは半月型。うどんやそばは、あらかじめソースなどで味付けをしておくのも違いの1つだそうです。具材は、チクワ・牛脂・天かすなどです。
    imaharucha-shu-

    今治焼豚卵飯は今治のB級グルメとして人気の今治焼豚卵飯は、B-1グランプリでも何度も受賞したり、テレビ番組でも紹介される実力派。もともとは中華料理店の賄いだった食べ物が商品化されたのだとか。あったかいご飯の上に焼豚・半熟玉子・甘辛いタレが絡み、半熟卵を崩して絡めながらいただく。
    dogobi-ru

    道後ビールは1996年に誕生した道後ビールは、淡色麦芽の一番絞りの麦汁だけを使ったさっぱりした味わいの「坊っちゃんビール」、カラメル麦芽を使った深い色合いのほのかに甘い「マドンナビール」、ローストした香ばしさと苦味でコクのある「漱石ビール」、小麦麦芽を使った苦みが少なく口当たりの良いフルーティーな「のぼさんビール」の4種類。
    dogoonnsenn

    道後温泉は3000年の歴史を誇る道後温泉。日本書紀にも登場する古からの名湯です。道後温泉のシンボルである共同浴場「道後温泉本館」は、国の重要文化財に指定されています。
    道後の湯が楽しめる「足湯」は本館周辺に10ヶ所。散策疲れを心地よく癒せます。
    四国唯一のミシュランガイド3つ星進出施設で、世界でも道後温泉の名は広く知られることとなりました。道後温泉 道後グランドホテルがお勧めです。

    宇和島東高等学校の皆様お疲れさまでした。

    高校野球出場の地元の美味しいものを探してみました。明石商VS花咲徳栄

    8/11の第4試合は明石商(兵庫)と花咲徳栄(埼玉)の戦いでしたね。
    試合結果は 明石商4 - 3花咲徳栄 でした。
    明石商が接戦で勝ちましたね。

    埼玉県加須市の名物を探してみましょう。
    私が埼玉で思い浮かんだのは「翔んで埼玉」しか思いつきませんでした。
    他にもいろいろある名物名所を紹介していきますね。

    まず加須市で有名なものは
    saigyoku

    は騎西地域を中心に、甘み豊かな「幸水」・「豊水」をはじめとする6種類の梨が栽培されています。中でも、埼玉生まれの梨の王様「彩玉(さいぎょく)」や、上品な味わいの「あきづき」は、特に人気が高まっていて、これらの栽培にも積極的に取り組んでいます。

    ホンモロコ料理は「ホンモロコ」は成魚でも体長15センチ程のコイ科の魚で、コイ科では最も美味と言われています。関西では高級魚として塩焼きや甘露煮、天ぷらなどに利用されていますが、埼玉県では、生産基準や販売基準を設けて生産されたものを埼玉農産物ブランド推進品目「彩のもろこ」とし、唐揚げや雑魚煮などで楽しまれています。また、加須市の北川辺地域では「ホンモロコ」と「北川辺コシヒカリ」を使った新名物「モロッケ」も存在しています。
    motimona

    こいのぼり最中(もなか)は加須市のこいのぼりをモチーフとした商品で、「岡安堂」の五代目店主により考案されました。北海道産特選小豆を100%使用した粒あんがぎっしり詰まった、食べ応えのある一品です。埼玉にはほかにもおいしい最中がありますね。餅入りもなか 館最中は美味しいですね

    埼玉県では
    zerihura

    ゼリーフライは埼玉県行田市の名物フライ・郷土食で、衣のついていない「おからコロッケ」である。ゆでたじゃがいもとおからを混ぜ合わせ、鶏卵をつなぎとして加え、小判大にまとめたものを素揚げして作る。
    gyo-dfafuraihon

    行田フライは小麦粉を水で溶いたものに肉、ねぎ、卵などの具材を入れて焼いて、ソースや醤油で味付けをしたシンプルなもの。その歴史は昭和初期にまでさかのぼり、行田周辺の足袋工場で働く女性工員のおやつとして出していたのが発祥
    shakusina

    しゃくしな漬は11月になると直売所にしゃくし菜が並び、家庭用に買われ、各家庭でしゃくしな漬を作るのが秩父の晩秋の風物詩である。白菜にはないシャキシャキした食感で、歯切れがよく、乳酸発酵が進んで古漬けになるとべっこう色になって、より一層風味が増す。
    hurin

    川越氷川神社は埼玉県川越市にある、有名な縁結びのパワースポット。1500年の歴史を持ち、出雲大社の縁結びの神様と同じ「大己貴命(おおなむちのみこと)」も祀られています。川越東武ホテルがお勧めですよ

    10077768
    さむらい足袋 は日本の伝統産業を応援し、和の心を大切に。オリジナルのサムライ足袋(ポップ足袋)です。カラフルでめずらしい足袋です。

    花咲徳栄高等学校の皆様お疲れさまでした。

    高校野球出場の地元の美味しいものを探してみました。中京学院大中京VS北照

    8/11の第3試合は中京学院大中京(滋賀)と北照(神奈川)の戦いでしたね。
    試合結果は 中京学院大中京3 - 2北照 でした。
    中京学院大中京が接戦で勝ちましたね。

    北海道小樽市の名物を探してみましょう。
    小樽と聞くと海鮮が凄くおいしいイメージがありますね。


    海鮮丼では小樽市民の台所である三角市場内にある「滝波商店」の直営の食堂。魚屋の直営店だからできる、安くて新鮮・おいしい魚介を使った丼を味わうことができます。「元祖わがまま丼」は名前の通り、自分の好きなネタをチョイスしたわがままな丼!
    zangi

    ざんぎと半身あげは、いわゆる鶏のから揚げですが、道民からすると全く別物なんだとか。タコやイカのから揚げも「ざんぎ」と呼んでおり、今や道民のソウルフードとなっています。「若鶏半身揚げ」は、塩・コショウでしっかりと味を染みこませ、きつね色になるまでじっくり揚げています。表面はカリッとしていて、中の身は驚くほど柔らかくてジューシー。
    rutaotizu

    ルタオのチーズケーキはチーズケーキ専門店で「ルタオ チーズケーキラボ」や、チョコレート専門店の「ルタオ ル ショコラ」「ヌーベルバーグ ルタオ ショコラティエ」などもあります。現地に行ったら「生ドゥーブルフロマージュ」がお勧めですね。
    otaruunnga

    小樽運河は大正12年に完成、北海道の開拓を支えた港湾都市「小樽」の海運を支えた水路で、水路に沿って昔ながらの倉庫が立ち並ぶ、歴史ある場所です。運河としての役割を終え、昭和61年に一部埋め立てを行い、散策路や街園が整備された現在の姿となりました。天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽がおすすめです。
    kemitenbo

    毛無山展望所は毛無山(標高548.2m)の山腹の標高約470mにある展望所です。
    赤井川村、倶知安町につながる国道393号(通称:メープル街道)のドライブルート上にあり、紅葉のシーズンはもとより、天狗山など付近の山並みや四季おりおりの眺望を楽しむことができます。小樽の市街地や石狩湾、晴れた日には遠く暑寒別連峰(増毛連山)を望むことができるビューポイント。夜景スポットとしても人気です。天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽がおすすめです。

    北照高等学校の皆様お疲れさまでした。

    このページのトップヘ