高校野球出場の地元の美味しいものを探してみました。8/7③
星稜と旭川大高の 戦いでしたね。
結果は星稜1-0旭川大高と かなり白熱した投手戦になってとても興奮しましたね

星稜は石川で旭川大高は北北海道 代表でした

それでは北北海道の旭川市には何があるのか調べて行ってみたいと思います。
北海道は基本的に魚介類がおいしいようなイメージがありますが旭川で有名な物は
jingisukandaikoku

ジンギスカンの大黒屋のジンギスカンはクセがなく、やわらかい肉質で、羊肉が苦手な人もカルチャーショックを受けるほどの美味しさと評判ですが地元の人はあまり行かないようです。生でもたべらっれるほど新鮮なラム肉はここでしか味わえないですね。大黒屋ではありませんが通販でもジンギスカン購入できますね。
ramenaoba

旭川ラーメン青葉屋は1947年から屋台で初めて原罪まで続いている老舗のラーメン屋さんです。北海道は味噌ラーメンが有名ですが青葉さんは醤油ラーメンです。素材が感じられる正統派の醤油ラーメンで行列ができる人気店ですね。地元の人も良く知っているラーメン青葉です。
supukareokusiba

スープカリー専門店 奥芝商店 旭川亭はすごく有名ですね。海老をゆっくりと6時間煮込んで出来上がる自慢の出汁が他とは違う味の決め手ですね。奥芝商店の元祖海老出汁スープカレーは他では味わえない逸品です。契約農家さんから毎日直送される新鮮野菜やキノコもこだわりで丹精込めて作り上げたスープカレーをは素晴らしいですね。
ginneko

新子焼きは鶏の若鳥を秘伝のたれにつけて焼いたもので焼鳥専門 ぎんねこで販売されています。地元の人には大人気で県外からも食べに来る人はたくさんいます。甘辛いたれに心が奪われてしまいますね。ギンネコさん以外の新子焼きは通販でも買えますよ。
burazaegunon

旭川動物園は有名ですよね。来園者数が落ち込んで倒産寸前まで追いやられて動物園の今までの概念を変えて見事V字復活を果たした動物園ですね。旭川動物園に行くときは星野リゾート OMO7 旭川
の宿泊をお勧めします。

等を思い浮かべてしまいます。

でもあまり知られていなくて地元で人気なものには
yukinobijutukan

雪の美術館は大雪山連峰を望む高台に中世ヨーロッパを思わせる建物でほとんどお城のように見えます。女性にすごく人気でまるでお姫様になったような雰囲気を味わうことができてしまいますね。結婚式場としてもすごく人気です。
hondaapurupai

ほんだ 北光工場のアップルパイは地元では大人気のスイーツです。長く愛され続ける、それには理由があります。  自家製パイ生地で焼きたてサクサクとした鮮度の高さとコクと発酵バターの風味、厳選素材、りんご本来の味が味わえる最高のアップルパイだと思います。通販では焼き立てではありませんがホールのアップルパイ購入できます。
yamanoie

湯元 湧駒荘の山小屋のようなホテルで山小屋ツインは古い木造建屋を改修したツインルームの客室です。閑静な山小屋での生活感を泊まってみるとその雰囲気が味わえると思います。

やはり旭川市は北海道の中でも真ん中の方に位置しているので 魚介類よりもお肉類が多いのかもしれません

旭川大学付属高校 の皆様お疲れ様でした

インジニエ