高校野球出場の地元の美味しいものを探してみました。明石商VS花咲徳栄

8/11の第4試合は明石商(兵庫)と花咲徳栄(埼玉)の戦いでしたね。
試合結果は 明石商4 - 3花咲徳栄 でした。
明石商が接戦で勝ちましたね。

埼玉県加須市の名物を探してみましょう。
私が埼玉で思い浮かんだのは「翔んで埼玉」しか思いつきませんでした。
他にもいろいろある名物名所を紹介していきますね。

まず加須市で有名なものは
saigyoku

は騎西地域を中心に、甘み豊かな「幸水」・「豊水」をはじめとする6種類の梨が栽培されています。中でも、埼玉生まれの梨の王様「彩玉(さいぎょく)」や、上品な味わいの「あきづき」は、特に人気が高まっていて、これらの栽培にも積極的に取り組んでいます。

ホンモロコ料理は「ホンモロコ」は成魚でも体長15センチ程のコイ科の魚で、コイ科では最も美味と言われています。関西では高級魚として塩焼きや甘露煮、天ぷらなどに利用されていますが、埼玉県では、生産基準や販売基準を設けて生産されたものを埼玉農産物ブランド推進品目「彩のもろこ」とし、唐揚げや雑魚煮などで楽しまれています。また、加須市の北川辺地域では「ホンモロコ」と「北川辺コシヒカリ」を使った新名物「モロッケ」も存在しています。
motimona

こいのぼり最中(もなか)は加須市のこいのぼりをモチーフとした商品で、「岡安堂」の五代目店主により考案されました。北海道産特選小豆を100%使用した粒あんがぎっしり詰まった、食べ応えのある一品です。埼玉にはほかにもおいしい最中がありますね。餅入りもなか 館最中は美味しいですね

埼玉県では
zerihura

ゼリーフライは埼玉県行田市の名物フライ・郷土食で、衣のついていない「おからコロッケ」である。ゆでたじゃがいもとおからを混ぜ合わせ、鶏卵をつなぎとして加え、小判大にまとめたものを素揚げして作る。
gyo-dfafuraihon

行田フライは小麦粉を水で溶いたものに肉、ねぎ、卵などの具材を入れて焼いて、ソースや醤油で味付けをしたシンプルなもの。その歴史は昭和初期にまでさかのぼり、行田周辺の足袋工場で働く女性工員のおやつとして出していたのが発祥
shakusina

しゃくしな漬は11月になると直売所にしゃくし菜が並び、家庭用に買われ、各家庭でしゃくしな漬を作るのが秩父の晩秋の風物詩である。白菜にはないシャキシャキした食感で、歯切れがよく、乳酸発酵が進んで古漬けになるとべっこう色になって、より一層風味が増す。
hurin

川越氷川神社は埼玉県川越市にある、有名な縁結びのパワースポット。1500年の歴史を持ち、出雲大社の縁結びの神様と同じ「大己貴命(おおなむちのみこと)」も祀られています。川越東武ホテルがお勧めですよ

10077768
さむらい足袋 は日本の伝統産業を応援し、和の心を大切に。オリジナルのサムライ足袋(ポップ足袋)です。カラフルでめずらしい足袋です。

花咲徳栄高等学校の皆様お疲れさまでした。